- | 次の10件

マスカットのリキュール [食べ物の話題]

これは、良さそう。

マスカットの香りって、けっこう好きなんです。

っていうか、この記事で、プレスリリースで挙げられている用途には、センスがないですね。

『アイスティーやブドウジュースで割ったり、パンケーキのソースなど』って、もうちょっと考えてから、あるいは調べてから、プレスリリース書いた方が良いです。

マスカットのリキュールは、アイスティーにはあわんだろとか、ぶどうジュースで割ったら意味ないだろとか、パンケーキにマスカットの香りは止めてくれよとか、思わないのか不思議です。

 むしろ、このリキュールは、ゼリー仕立てにしたら、美味いでしょうね。ソルベに仕立てても、かなり美味いはずです。

 



共通テーマ:グルメ・料理

高級炊飯器 [食べ物の話題]

また、高機能炊飯器の登場ですね。高機能炊飯器も一巡した感がありました。

プレスリリースを読む感じでは、従来の高級炊飯器との炊き上がりの違いについては、明確になってません。逆にいうと、明確な違いがないからプレスリリースでは強調されてないのかもしれません。

 とはいえ、 高機能炊飯器は、オススメです。

これまで使用していた米を、2ランクぐらい落としても、高機能炊飯器にした方が、美味しいです。そういう意味では、もうブランド米は不要ですね。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーうどん [食べ物の話題]

カレーうどんは、夏って感じでもない。
たいして辛くないのと、どろっとした感じが、むしろ、夏向けではない。
と思ったら、この写真のカレーうどんは、さらっとした汁のようだ。ただ、辛さに関しては、記事を読んでもわからなかった。
私の場合、うどんとカレーを合わせることは、ほとんどない。うどんそのものが、カレーを吸いにくい。だから、とろみをつける。むしろ、パスタの方が、合うんじゃないかと思う。
カレーそのものも、特に夏には、インドカレーやタイカレーのように、さらっとしたものを好む。
こちらに、麺を入れるとしたら、中華の縮れ麺だ。やはり、さらっとしたカレーとの絡み方が違う。そうめんでもいいんじゃないかと思っているが、これは、まだ試してない。
そのうちに『smzsgoのタイカレーそうめん』ってレシピでも掲載しようか。
 

キャビアの早食いコンテスト [食べ物の話題]

キャビアの早食いって、もったいない話だ。500gって、いくらだよ。

 物にもよるが、100gで、2万円前後だ。

500gってことは、10万分だ。

いくら、産地で安いからって、それなりにするだろう。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新橋の小さなバー [お店の情報]

インターネットの記事を見ていて、見つけたお店を一つ紹介。

まずは、記事にリンクする。

 新橋に3坪5席のバー新店-フードも充実、人気は「俺のアジフライ」

1人とか、2人で、静かに飲みたいとき、大きな店に入ってしまうと、失敗する。

そういう店では、大きなグループが騒いでいたり、騒々しくて、静かに飲むどころではない。

だから、こういう店は、ありがたい。

ただ、気をつけなければいけないのは、5席しかないということは、席が埋まりやすいということだ。

だから、私は、こういう小さな店は、いくつかチェックしておく。この店も、そんな店の一つになるだろう。

もう一つ、気になった点がある。「俺のアジフライ」という名前だ。

料理は、あまりお客様の好みを聞いてしまうと、中庸でなんの個性もない味になってしまう。

たとえば、ホテルやファミレスがその典型だ。ホテルやファミレスでは、誰からも嫌われない味にしなければならない。

だから、無難で、没個性で、飽きる。

その点、この「俺のアジフライ」は、期待できる。

誰がなんと言おうと、これが、「俺の」やりかたなんだという個性が感じられるだろう。

しかも、記事を読めば、 ちゃんと料理を修業した人のようだ。

「調理師免許=ちゃんと修行した人」 ではない。

自動車の運転免許と同様だ。

酒の揃いもよさげだ。日本酒が置いてあるところなんかも、いい感じだ。

 

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食材の「陰のヒーロー」? [食べ物の話題]

まずは、次の記事をご覧いただきたい。

「イエールタウンのレストランで「陰のヒーロー」フェア-食材にウニ・タコ・ナマコなど」

 

記事によると、 “通常は陰に隠れた存在でありながら海に優しい食材を使った…”

として、 ウニ、タコ、サバ、ナマコというような食材が挙げられている。

このあたりは、食文化の違いを感じさせられる。

日本では、いずれも、それだけを使った一品料理がある。

乱獲されていない品種と、記事に書いてあるものの、これも、イエールではとか、限定だろう。

欧米ではあまり食べることのないといわれるタコでさえ、モロッコあたりでの、乱獲が言われている。もちろん、日本に輸出されるためだ。

食材がグローバルに調達されるようになって、特定の国の料理では、あまり使用されないとか、特定の地域では、乱獲されてないとか、そういう考えが、あまり意味をなさなくなってきている。

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。