うなぎの代替 [食べ物の話題]

うなぎが高騰しています。シラスウナギが獲れなくなったからです。

シラスウナギが減少した原因は、地球温暖化とか、海流の影響がどうのこうの言ってます。しかし、それ以前に、日本の河川にうなぎの棲息できる環境が少なくなったのが、最大の要因です。もちろん、過度な護岸工事が原因です。国土交通省によって、鰻絶滅計画を推進しているようなもんですから、絶滅危惧種になっても当然でしょう。

それはともかく、ニホンウナギの代替に、ビカーラウナギという種を使うのは、面白い手ですね。ただ、乱獲したり、河川の開発が進んでしまえば同じことの繰り返しです。

さらに面白い代替は、ナスとか鶏?

えぇ?それはいくらなんでもと、思います。

ナスとか、鶏を使うなら、ナマズを使った方がずっといいでしょう。ニホンナマズは味が良くても養殖が難しいようですが、アメリカナマズは、アメリカではポピュラーな養殖魚です。

ただ、なまずは、見た目が悪いので、日本ではあまり売れないんだそうです。日本の消費者は、味よりも見た目なんです。見た目だけで、判断して、美味しい物を食べないなんて、偏見が強いんですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。